幼稚部 ~お月見だんごをつくりました!~

今年も幼稚部でお月見だんご作りをしました。お月見のお話のパネルシアターを見てから、みんなでおだんごを作りお月様にお供えしました。もちろん自分たちの食べる分も作って、きな粉やみたらしあんをつけて食べましたよ!

幼1幼2

小中合同 ~水朝(スイアサ) 毎週楽しく続けています~

 

 小中学部では、毎週水曜日の1時間目の時間を少し使って、合同の自立活動「水朝(スイアサ)」の活動をしています。

 朝一番に体育館に集まり、楽しく体を動かすと、大人も子どももなんとも気持ちのいい一日のスタートをきることができます。

 

 これまで楽しんだ活動は 「ドッジボール」「卓球」「けいどろ」等々もりだくさんで、

 先日行った「手押し相撲大会」では、友達を応援しつつ、地味に手で押すだけの活動で大盛り上がりしました。

 

 そして、楽しむだけでなく、話し合いのトレーニングの場としても意味をもたせています。

 司会の仕方、意見の出し方、賛成意見の出し方、合意の仕方等、テーマをもって一つ一つ学習しています。

 話し合いに必要な型を視覚的に理解し、別の場面でも気軽に使ってほしいと思っています。

水朝1水朝2

 

幼稚部 ~秋を満喫!!栗ひろいをしました♡

浜田ろう学校の裏山には、栗の木があります。毎年、たわわに実をならせて、子どもたちを楽しませてくれます。今年も幼稚部のみんなで栗をひろいにのぼりました。このために草を刈って山道を整えてもらっていたので、みんなで一緒にのぼることができました。

栗1栗2栗3

ひろった栗の重さを量ってくらべたり、お家にもって帰る栗と学校で湯がく栗と分けたり。。。ひろった後も楽しい時間になりました。