~「発信する 価値を高める」~ 

 

本校は浜田市国分町の丘陵地にあり、日本海が見渡せる環境にあります。

夕暮れ時に海を見ると、真っ赤に染まった空と海と夕日がとてもきれいです。

また、夕日に照らされて、真っ赤に染まる校舎は映画の一シーンをみるようです。

自然豊かな環境の中で、聴覚障がいのある幼児・児童・生徒9名が学んでいます。

 

「伝えよう つながろう 夢に向かって」をスローガンに、

聴覚障がいのある子どもたちの自立と社会参加を支える教育活動を推進しています。

今年度は、学校創立70周年を迎えます。

 

昨年度「浜田ろう学校の価値を高める取組」をテーマに学校運営協議会を開催し、

・浜田ろう学校の価値を積極的に発信する(SNSの活用、学校公開)。

・専門性を高め、授業を充実させる(外部専門家の活用)。

・地域の難聴児支援を積極的に行う。そのために西部圏域の関係機関と連携を強化する。

など、たくさんの提言をいただきました。

 

今年度は次の3点を重点的に取り組んでまいります

  1. 個の理解とニーズに応じた指導の徹底により学力保障と進路保障に努める。

    →個別最適な学びの充実と協働的な学びの工夫

    →適切な実態把握に基づいた自立活動の指導の検討と実践

    →学びの自覚を促す授業づくり

  2. あらゆる教育活動を通して子どもたちの社会力を広げ人間力を高める。

    →学校地域協働推進員を活用した地域連携の推進

    →運動、スポーツ、部活動等をとおした社会性・人間力の育成と理解啓発

  3. 見えかた、聞こえのセンター的機能を強化する。

    →島根県西部圏域の学校、保健所、医療、行政機関等との連携強化

    →教育相談や小・中・高校での通級指導の充実

今年度はホームページだけでなく、Instagramも活用し、本校の価値(魅力)を積極的に発信していきたいと考えています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 校長  永瀬 正幸