R5年度浜田ろう学校グランドデザイン

 PDF形式となっております。下記ファイルをクリックして参照してください。

 もし閲覧出来ない場合はAdobe Acrobat Readerをダウンロードの上、インストールして下さい。

 

pdfファイル「令和5年度浜田ろう学校グランドデザイン」をダウンロードする(PDF:319kB)

幼稚部の重点目標

〇めざす子ども像
  『なかよく たのしくあそび つたえあう子』
〇教育目標
  人とのかかわりを通して、感じ、考え、豊かに表現できる力を育む
今年度の重点目標及び方策

〇分かる経験を積み重ね、相手に自分の思いを伝えようとする気持ちや意欲を育てる

  • 幼児の気持ちに寄り添って、言語化して返したり、視覚的な支援をしたりしてやりとりを積み重ねることで、自分の思いを安心して相手に伝えられるようにする。

〇聴覚障がい乳幼児を育てる保護者への情報提供を行う

  • 保護者同士がつながれるような場の設定や、保護者向けの通信の発行を行う。

 

小学部の重点目標

〇めざす子ども像
  『生き生きと 自分の力を 発揮する子』
〇教育目標
  人とのかかわりの中で、生活に生かすことのできる力を育む
今年度の重点目標及び方策

〇基礎、基本となる知識や技能の定着を図る

  • 体験的な活動を取り入れ理解言語を増やし、学習言語を身に付けられるようにする。

〇自分や友だちのよさや違いに気づいて、受けとめようとする態度を育てる

  • 合同学習や集団活動の中で自己有用感が感じられる環境を設定する。

 

中学部の重点目標

〇めざす生徒像
  『学習習慣を身につけ自らの良さを発揮する生徒』
〇教育目標
  集団の中で、よりよい学習習慣・生活習慣のあり方を考え行動できる力を育む
今年度の重点目標及び方策

〇集団や地域の中での自分の役割を考え、主体的に行動する力を育てる

  • 集団の中で、生徒が主体的に行動したり、地域等の様々な交流を行ったりすることで、協力しながら自己有用感を得られるような学習場面を設定する。

〇自分の課題を意識しながら学習に取り組む姿勢を育て、学力の定着を図る

  • 取り組むべき課題を明確にし、学習状況に関する情報共有の場を設ける。
  • 学習内容の定着につながるよう、やりとりや思考した内容を視覚化して示したり、残したりする。

 

高等部の重点目標

〇めざす生徒像
  『心豊かにたくましく生きていく生徒』
〇教育目標
  他者(社会)と自己のあり方を見つめ、主体的に進路を選択する力を育む
今年度の重点目標及び方策

〇集団や地域の中での自分の役割を考え、主体的に行動する力を育てる

  • 集団の中で生徒が主体的に行動したり、地域等の様々な交流を行ったりすることで、協力しながら自己有用感を得られるような学習場面を設定する。

〇卒業後の自己のあり方について主体的に考え、取り組む力を育て、学力の定着を図る

  • 進路を選択するための幅広い情報や機会の提供する。
  • 学習内容の定着につながるよう、やりとりや思考した内容を視覚化して示したり、残したりする。