今年度もペンタゴンプロジェクトに参加している学校がリモートで大集合!

旭川聾学校、岡崎聾学校、松江ろう学校、熊本聾学校と本校の5校で交流をしました。

2年目ということもあり、事前学習の時から「楽しみだな~」と交流への期待も高まっていました。

 

今回の交流会では、岡崎聾学校から「愛知県4択クイズ」が出題され、参加者ひとりひとりが色カードを挙げて解答しました。

本校児童は、正解してバンザイポーズをしたり、不正解で「むずかしいな~」とつぶやいたり、自信がないけど同じ解答をしている友達も多いから安心…と思ったら不正解でずっこけたりと、画面の向こうの友達と一緒に楽しんでいました。

愛知県の魅力もたくさん知ることができました。

 

さらに「第2回ペンタゴン全国ろう学校ジャンケン大会」も行われました。

昨年度優勝校の熊本聾学校による優勝杯返還では5校から大きな拍手が!

そして、「さいしょはグー」の合図をきっかけに本校児童の表情は真剣に。

全身全霊の体でジャンケンでした。

優勝はまた熊本聾学校の児童でした!強いですね~。

 

感想発表では「4択クイズが楽しかったです。またしたいです!」とみんなに伝えることができました。

次回の交流会は2月に計画されています。お楽しみに♪

ペンタゴン

ペンタゴン