島根県立浜田ろう学校
×閉じる
浜ろっこBlog
浜ろっこBlog

幼小部の活動

  • 外で遊んだよ! 2022年04月26日

     新学期はじまりました。新しい担任の持田先生と一緒に外あそびをしました。

     

    幼稚部1 幼稚部1

     

     

  • 小学部 家庭科 ~地域の方に感謝を伝えよう~ 2022年02月09日

    家庭科 ~感謝を伝える会~

     浜田ろう学校には「図書の日」が毎月1回あります。

     そこでは毎回地域の方に来ていただき、読み聞かせをしていただいています。

     

     家庭科の授業として、「地域の方に感謝を伝えよう!」というこで、エコバックをミシンで作成しました。

     そして今日は「図書の日」。いつものように読み聞かせを聞いた後、感謝の会をしました。

    小 家庭科3

    ジェンガとすごろくでいっしょに楽しんだ後で・・・

    小 家庭科2

    感謝の気持ちと共に エコバックのサプライズ プレゼント!!

    よろこんでくれたかな。。。(^o^)

     

    いつもいつも 優しい声で読み聞かせをしてくださるお二人には ファンがいっぱいです♡

     

     

     

  • 幼稚部 ~ 節分 ~ 2022年02月09日

    幼稚部 鬼になろう!

    2月3日節分がやってきました。大人たちは手ぐすね引いてこの日を待ちわびていました(^o^)

     

    子どもたちは「鬼になってみんなをおどかそう!!」と言いながら、

    この日のために作った鬼の衣装を着込んで職員室へ出陣!

    幼稚部鬼1

    幼稚部鬼2

    「ふ~、みんなこわがってたね~。大成功!!」

    などと言っていたら。。。

    幼稚部鬼3

    大人の本気鬼見参!! 子どもピンチ!!

    幼稚部鬼5

    初めての鬼だけど 怖くないぞ!!

    幼稚部鬼4

    怖いけど たちむかうぞ!! 「おにはそと~!」

    幼稚部3人そろって 鬼退治をすることができました!!

     

    この日のために本気鬼を準備してくださった事務やワークセンターの方々に感謝(^o^)

     

     

  • 小学部 育てた野菜のことを ジーンと思い出してみた  2022年02月04日

    小学部 育てた野菜のことを ジーンと思い出してみた

    今日は本当は鍋を作って食べる日。しかしコロナが・・・。

    「がんばったことは なくならない!」と 子どもたちに伝えながら、

    がんばって育てた野菜のことを振り返りました。

    小畑 話

    「寒いのに よく頑張ったねえ~! なんでそんなに頑張れたのかな?」

    小 畑話2

    「寒い日もあったけど~、白菜の方が寒いから・・」

    「大変な時もあったけど、みんなのために白菜をがんばってそだてました。」

     こんなコメントを言ってくれました(^o^)

    小 畑話3小 畑話4

    無事収穫して、家に持って帰りま~す。

    何になるのかな?

  • 松江ろう学校との交流学習 2022年01月24日

    松江ろう学校との交流学習 ~小学部~

    小 交流1小 交流2小 交流3

    12月10日(金)、松江ろう学校小学部と交流学習を行いました。

    天候不良のため合えなかった宿泊学習の変わりということで、児童たちが「今度こそ会いたい!!」と悲願した日でした。

     

    お互いの学校の様子を伝え合った後はゲームをしました。

    浜田ろう学校からのレクリエーションは、「歌(歌よありがとう)」「宝探しゲーム」「伝言ジェスチャーゲーム」で、

    宝探しゲームでは、宝(きらきら手作りバッジ)を見つけた児童のうれしそうな表情がなんともいえず素敵でした。

     

    松江ろう学校からのレクリエーション「コロコロ」「キックベースボール」で、

    キックベースボールでは、接戦の末引き分けとなり、大いに盛り上がりました。

     

    休憩時間も惜しんで遊び、最後は分かれがたい様子もありましたが、「やっと合えた!」「遊べて楽しかった!」と思える交流学習になりました。