島根県立浜田ろう学校
×閉じる
浜ろっこBlog
浜ろっこBlog

児童生徒会

  • 【生徒会活動~ひまわりプロジェクト フーフー編~】 2023年11月08日

    生徒会活動「ひまわりプロジェクト 続編」です。

    今回はひまわりの殻を取り除く作業をしました。手のひらにすくって、息を出して殻だけを飛ばす作業です。

    時間の限りひたすら「フーフー」しました。

    写真1

     

    強く息を吹きすぎすると種まで飛んでしまいます。

    加減が意外に難しいのです。

    写真2

    写真3

     

    種の準備が整い次第、福島へ発送します。

  • 【生徒会活動~ひまわりプロジェクト ボリボリ編~】 2023年10月13日

    「生徒会活動ひまわりプロジェクト」の続報です。夏に植えたひまわりの種を収穫しました。

    今回は種子を取り出すため生徒6人+教員でひたすら「ボリボリ」する「ボリボリタイム」を行いました。

    写真1

    写真2

    写真3

    ボリボリするときにとげが刺さって、手袋が破れたりします。

    ある生徒がガムテープで指の部分を補強する工夫をしました。

    それを他の生徒が見てほぼ全員が真似をしました。

    まだ、殻が混ざった状態なので次回は殻を取り除く「フーフータイム」です。

  • 続・地雷撤去支援活動に協力しています 2022年12月14日

    前回、地雷撤去の活動に協力するための、準備を進めているとお知らせしました。準備を終え、

    地域の皆さんや、近隣の学校にお願いに行ってきた様子をご覧下さい。

    持って行くもの、準備完了!

    児童生徒会

    国府小学校訪問

    児童生徒会

    国府小学校訪問

    児童生徒会

    国府小学校では、6年生のみんなの前で「地雷に関するクイズ」をしました。みんな一生懸命考えてくれて、とても楽しい時間になりました。

    今年初めて、浜田養護学校の先生方にもお願いに行きました。

    初めての場所には、緊張がつきものですが、練習した紙芝居で説明することができました。

    国府まちづくりセンターでは、毎年地域の方々にご協力いただいています。ありがとうございます。

     

    国府小学校では委員会活動で、浜田養護学校では高等部の生徒会で、学校全体に呼びかけてくださるそうです。たくさんの方に協力していただくと、とてもうれしいです。どんどん拡がっていくといいなと思っています。

     

    浜田養護学校訪問

    児童生徒会

    国府まちづくりセンター訪問

    児童生徒会

    児童生徒会

    年賀状や、ハガキなど書くことが減ってきた近頃ですが、もしご家庭で書き損じハガキを見つけられた場合は、ぜひご協力をお願いします!

  • 地雷撤去支援活動に協力しています。 2022年11月22日

    児童生徒会では、地雷撤去の活動に協力するために、書き損じハガキを回収しています。

    今年で、4年目になります!!

    今回、児童生徒会では、地雷によって、どんなことが起きるのか?をもう一度みんなで考えました!

    そして、地域の皆さんや、近隣の学校にお願いに行くことにしました。

    ただいま、ポスターを作ったり、回収箱を作ったりと準備中です。

     

    年賀状や、ハガキなど書くことが減ってきた近頃ですが、もしご家庭で書き損じハガキを見つけられた場合は、ぜひご協力をお願いします!

     

     

    生徒会

     

    生徒会

     

    生徒会

     

    生徒会

     

    生徒会

     

    生徒会

  • フェスティバルが終わりました。 2022年10月14日

    浜ろうフェスティバルが終わりました。

    今年は、MV(ミュージックビデオ)を作りました!

    タイトルは「イッつ!じょいふる!!」

    振り付けを考えて、デコレーションも考えて、全員で踊りまくって、何度も何度も撮影して、完成にこぎ着けました!大変だったけど、楽しかった!!

     

    当日は、島根県立大学の吹奏楽部の生演奏で、会場みんなで踊りました!!

    最高におもしろかったです!

     

    生徒会

     

     

    生徒会

     

     

    生徒会

     

     

    生徒会

     

     

    生徒会

     

     

    生徒会