島根県立浜田ろう学校
×閉じる
浜ろっこBlog
浜ろっこBlog

児童生徒会

  • ひまわり里親プロジェクトの1年 2022年01月12日

    児童生徒会で、取り組んだ一年間を紹介します

    4月 「種植え」 道路から見える畑に種を植えました!

       「苗作り」 地域の皆さんにも協力していただくために、ひまわりの苗を育てました!

    4月 種まき 4月種まき2

    5月 「お願い」 国府まちづくりセンターに、苗を持って行き、お願いしました!

    5月お願い

    7月 「花が咲いた」 学校の畑に植えたひまわりが咲きました。少しまばらでしたが、みんなで記念撮影をしました。

    7月記念撮影

    9月 「種取り」 ひまわりの種を鳥に食べられないように網をかぶせて乾燥します。

     

    10月 「種を選別」 ひまわりの頭から種を取り出し、ごみを取り除きました!

    10月ぼりぼりタイム2 10月フーフータイム

    10月ぼりぼりタイム

     

    11月 「種を発送」 みんなできれいにした種を箱に詰めて、福島県に送りました。

    11月発送 11月発送2

        「お礼が届きました」 福島県の作業所の皆さんからお礼のハガキと、感謝状をいただきました!

     

    和みさんへ 和さんより

     

     

    地域の皆様、ご協力ありがとうございました。お陰で2.4キログラムも集まりました。去年の5倍くらい集めることができました!来年も一緒にきれいなひまわりを咲かせましょう!

  • 「ひまわり里親プロジェクト」に参加しています 2021年12月02日

    ひまわりを育てて、種を収穫し、福島県へ送ります。

    送られた種は、福祉作業所の仕事になったり、バスの燃料になるそうです。

    ひまわりP1 ひまわりP2

    ひまわりP3

  • 「地雷をなくそうキャンペーン」に協力しています 2021年11月25日

    世界中に地雷が残っていて、戦争をやめた地域でも未だにたくさんの人や子どもたちが被害に遭っていることを知りました。私たちにも何かできる事がある!と信じて取り組んでいます。

    今回で4年目になります。書き損じのハガキを集める協力をお願いしています。

    国府まちつくりセンターや、国府小学校にもお願いに行きました。

    地雷撤去お願い1 地雷撤去お願い2

  • 浜ろうフェスティバル(児童生徒会) 2021年09月27日

    児童生徒会の大きな行事です。

    今年はボディーパーカッションをしました。曲名は「男の勲章」曲に合わせて、パフォーマンスを披露しました!

    フェス1 フェス2

    フェス3 フェス4

  • 全校遠足 2021年06月21日

    久々に、全校で遠足を企画しました。

    グループを決めたり、幼稚部さんに伝えるために紙芝居を作ったり、たくさん話し合いをしました。

    当日は雨が降ったけれど、みんなで公共のバスに乗り、楽しい1日を過ごしました。

    遠足1 遠足2

    遠足3 遠足4